しばらくブログ更新してませんでした~。すいません。

本日、5/12日(水)緊急事態宣言下におかれた福岡ですが600人を超える感染です。

予定が立たないというか・・・・どうなるのか?全く分かりません。

実は、ライブハウスのタンブル(福岡市早良区)からオファーがあり
5月22日土曜に出演予定なのですが
今のところどうするのか中止なのか決行なのか・・・決定してません。
たぶんマスターも悩みに悩んでる状況なのかと思います。

状況がわからないけれど、もし決行になった時はまずいので
日曜日にリエ坊とスタジオ入りしてきました。

22日にやる予定の、新曲「カササギが鳴く頃に」を中心に。

この新曲は、いたくリエ坊が気に入ってくれてるので
今回のヘビーローテーション曲ってことで。
ピアノアレンジを含め喧々諤々。

しかしいつも使わせてもらってる市内の音楽スタジオなんですが
当日は1F・2Fに7スタジオあるのが全く埋まってない状況でした。
経営も深刻だろうと思います。

まあそんなことで、今・・・大ブームなのが宅録らしいです。
つまり、ライブも出来ない路上でも歌えない、巣ごもり音楽家。
皆さん今何をやってるのかというと?

自宅でレコーディングしたものを公表したり、
あるいは自宅から生ライブ配信ってことやってるらしい。

わたしもですね、ミーハーですから一応そろえておこうと思い(笑)入手しました。

が・・・ががが。

思った以上にすごいことになってるらしくて
機材がこぞって品切れ続出というか
わたしもかなり待たされて、購入できた次第です。

でわ、どんなものを購入したかというと


これは、オーディオインターフェイスYAMAHA
マイクから拾ったボーカルの音や楽器の音を、パソコンに繋げる機材です。
IMG_6221



























コレはほんと品切れ状態でした。

そんでもって楽器用マイク・・・(ダイナミックマイク)
IMG_6255



































生ギターの音や、いろんな楽器の生の音を拾うマイクです

そんで、ボーカル用マイク
IMG_6257



















高感度マイクで、外の雨の音も拾うし、
時計の針の秒針の音も拾うある意味扱いにくい(笑)ボーカル用マイクです。

いやまあね、ほんとこんな状況になって
イライラしてきて人に当たり散らす感じです。

最近酒飲むと、暴言吐くわ(笑)
ストレス溜まってる感じなのでいかんなあ。
自分でも日々冷静な行動をと意識して気を付けています。

みなさんも、ほんと大変でしょうが
自暴自棄にならないようにお願いしますよ。
IMG_6252


























最近はやりの宅録と
福岡の緊急事態情報でした。

Byイノッチ