皆さんこんにちわ。
ネタが無いのであります。音楽ネタが・・・・。
福岡は緊急事態宣言が出て、ライブハウスはあっという間に
休業&8時までの時間短縮となりました。
海猫Diaryも、ライブの予定もメンバーが集まる段取りも
今年に入り全く白紙でございます。
ブログ更新をしないままほっとくと忘れ去られてしまいそうな
危機感に襲われ(笑)
何か書かなければと思い・・・・・。

実はわたし・・・かなり昔から革職人もしておるので
ございます。
高校の同級生H君のお仕事が革職人でございまして
その職場に(20年ほど前)おじゃまして、基礎を教えてもらい
ちびちびとやっております。

一昨年、昨年と市販の手帳を購入して使っておりましたが
どうもしっくりこず
今年はオリジナル革手帳を作ることにしました。

本来なら、土曜・日曜は音楽の為に時間を割くのですが
この状況ではしかたないので
しばらく使ってなかった革工作道具を取り出し作業開始です。


作業手順としては、まずデザインを空想し
それをいったん型紙に落とします。

その後、(今回は牛革)革を断裁し縫います。


これが本日、10時ごろ縫ってる途中です。
IMG_6125




















良く聞かれるのですが、ミシンで縫うわけではなく
手で縫います。とーっても地味で根気が要る作業です。

その後、9時間ほどで出来上がりました。
IMG_6132



















内側はこんな感じです。
IMG_6128




















中にノートと名刺をセットして出来上がり
IMG_6130修正




















ライブのスケジュールが埋まるといいんですけどね。
今年は昨年以上にライブは難しいかもです。
家に引きこもる時間も長いと思うので
新曲をとにかく作りまくるという目標を今年は立ててますよ。

さて、うちでお見せ出来るものといえば、猫くらいしか
思いつきません(笑)

おーいニコ!
IMG_6137



































IMG_6134




















ではまた。

イノッチ