お初に登場いたします。リエです。

先日、初ライブに向けてのスタジオリハを
たった一度しただけなのに、
もうすでにブログが開設されているという…早っ!(笑)

『海猫Diary』

これまたもちろん、
湯気が上がるほどつきたてホヤホヤのユニット名です。

今日は、このユニット名が生まれるまでのエピソードを、
わたくし、リエが紹介いたします。

さて…。

来月11月に予定されている初ライブは、
友人の企画するオープンマイクイベントで
ほんの15分ほどの短いステージ、
とは言え、かなり本気モード!
何しろまずは形から!
の自論を持つイノッチ。

名前がつかないとどうにも落ち着かない、
やる気も出ないらしく、
「ユニット名考えて~とりあえず5個くらい候補あげて、タイムリミット今から1時間半後ね、メールこんかったらどうなるかわかっとろーね」と、或る日イノッチよりメールが届きました。
家族も皆、お出かけしていて、珍しく家にはわたしひとり、
まったりのんびり過ごしていた休日の午後。

iUY8LdxSIC7nxUe1539942940_1539943167




ああもう、そんな時に…。

は~?うそやろ~~、
1時間半で5個も思いつくわけないやん、
と思いつつ、少し考える努力はしましたが、
案の定、思いつきません。

タイムリミット過ぎても一向に思いつかず…。

しびれを切らしたのか
(1時間半程度でしびれを切らすなよな。笑!)
彼は、合わせて50個近くもの候補をあげてきたのです。

『BAR・BA・婆』『よゐこの時間』『イモネコ』
うしがえる』『駄菓子屋』『銀座』
『3年4組』『やめてくだされ』『原付2尻』『飴と鞭』etc…

腹をかかえて笑ってしまうような
ヘンテコな名前の数々。
よくこんだけヘンなの思いつくもんだ。

仕方がないので、これならいっかな、という名前をひとつ選びメールしました。

『だけんなんなん』いいっちゃない?」

ところが、イノッチのお返事ときたら、


「は?あああ…リエ坊、真剣に考えてくれん?『だけんなんなん』とかあり得んやろ!」


は?自分が候補にあげて来たんやろーもん、それなのに…オマエなんなん?



それから数日後、
「海猫Diaryでいくよ。だけんなんなんは却下!嫌って言ってももう決めた。決定!」とのメール。
はいはいわかりましたですよ。

そんな苦境を乗り越えて?生まれたユニット名

海猫Diary、なのでした。

しかし?
何故に海猫?Diary??
どんな意味が込められて…?

べつに意味なんてないのかもな。

ま、いっか。
ユニット名に意味なんかなくても。

いんじゃね?響きも悪くないし。
少なくとも、だけんなんなんよりは遥かにいいぞ。イノッチにしては上出来だ。

は?だけんなんなん?!(笑)

というわけで、
海猫Diary、よろしくお願いいたします。

qavz9ViAv86bE6N1539943238_1539943370

























P.S. イノッチ曰く…九州から北海道までのファンの皆さま?
(おるんかい、そんなん!)
だけんなんなんは博多弁かもしれませんので
念のために解説を…

だけん=だから
なんなん=なんなの

それではまた。   byリエ